astech.co.jpへ
カテゴリ:海外( 2 )
海外とのメールやりとり
RAMONDIN(ラモンディン)やZORK(ゾーク)など
海外メーカーとのやりとりはメールがほとんどです。

仕事の話だけすることもできますが、私には個人的な楽しみがあります。

「東京はまた雨です」(私)
「こっちは今日猛暑!」(スペイン)

「週末は何してましたか?」(私)
「家族とカンガルー島に行きました」(オーストラリア)

「今年もお花見行ったの?また写真送ってね」(アメリカ)

「無事に子供が生まれたので写真送るよ」(フランス)

天気に始まり、家族、旅行、相手の国のニュース。
仕事以外の話をすること。
「スペインは暑いんだ」
「オーストラリアは南半球だからこれから冬なんだよね」
天気の話をするだけでも、ふと相手を身近に感じます。
中にはまだ会ったことのない相手もいますが、
気持ち良く仕事をできるようにという思いが強くなります。
相手もそう思ってくれれば嬉しいです。


さて、昨日のスペインからのメール。

「ワールドカップ優勝で、街の噴水に飛び込んだ人たちがいたよ」

どこかで聞いたことがある…。
阪神タイガースが優勝したときの道頓堀川ダイブ!
考えることは一緒なんですね。ちょっと不思議(笑)。


そして今日もメールを書きます。
はじまりは

"Good morning from hot Tokyo!"

[PR]
by astech | 2010-07-15 14:34 | 海外
From France
先日、フランスのメーカーの方と食事をしました。

何をごちそうしようか…。
最初は、鉄板焼きにしようと思っていました。
しかし滞在されているホテルの近くに良さそうなレストランがない。

う~ん。

やはり和食がいいかな、と思い、
個人的に行きつけの小さな和食屋さんへお連れすることにしました。

日本に来てから何を食べたかを聞いてみると
「鉄板焼き」
かぶらなくて良かった!!(笑)


話題は3人のお子さんの話、海外出張の話、
そしてワールドカップの話。

「今回のフランスチームは自分勝手なのばかりでダメ」
「初戦で負けた翌日の新聞記事は散々」
「今回のワールドカップ、フランスはもう終わったも同然」

やはりどこの国にとってもワールドカップは大きなイベント、
選手や監督には厳しいものですね。


写真はお土産にいただいた本場FAUCHONのチョコとキャラメル。


d0174738_1781334.jpg
[PR]
by astech | 2010-06-23 12:39 | 海外



Astechスタッフブログ
by astech